FC2ブログ

イタバニュース -Itaba news-

イタバのブログです。新商品の紹介や業界関係の情報などを掲載。

◆本社 福知亜紀◆

明けましておめでとうございます。
営業部の福知亜紀です。

あっというまに2回目のブログ当番が回ってきました。
月日が経つのは早いですね。
私もイタバに入社して、そろそろ9年目に突入しようとしています。
皆さんに支えられてここまできました。
いつも本当にありがとうございます。

さて、前回は旅行のお話をさせていただきましたが、ここ最近は・・・行ってませんね(T_T)
行きたいところはたくさんあって・・・大阪、北海道、仙台などなど。
でも遠いし、時期的に行きにくい場所だったり・・・なんて言ってたら、いつまでたっても決まりませんね。
中学生の頃に、北海道へ連れて行ってもらった事があり、函館、小樽に行ったのですが、その時はウニやアワビなど、おいしいものがいくら出てきても、おいしいとは思えなかったんですよねぇ(>_<)
本当に今考えるともったいなくて(泣)
絶対にもう1回いかなきゃですね。
大阪、仙台も色々話を聞くと、見るところ、食べるところがたくさんあるそうで。行ったことがある人には、絶対に1度行った方がいいと言われるんですね。
それで行ってみたいと思っているんですが・・・
せっかく遠出するなら、もっと調べてみようと思っています。
おすすめの場所があれば、是非教えて下さい。

あとは・・・不況なんて吹っ飛ばす勢いで働いて、1円も無駄にしない精神貫いて頑張ります。
みなさん、今年も宜しくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 青木敏男◆

あけましておめでとうございます。本社営業部の青木です。
今回、2回目のブログになりました。前回平成21年6月でのブログでは自己紹介と趣味であるブラックバス釣りのお話を書かせて頂きましたが、今回はエコキャップのお話をさせて頂きます。

エコキャップとは皆様ご存知の通り清涼飲料水のペットボトルのキャップ(材質はポリプロピレン)を対象にした物です。私がエコキャップを集めようと思ったきっかけは昨年、平成21年2月ごろに小学3年生のうちの子供が「ペットボトルのキャップを集めているから飲み終わったらキャップをちょうだい」と言う事で、その時は遊びで使うと思い何気に渡していました。
それから6ヶ月くらいたってから、ある場所で1枚の貼り紙を観ました。そこにはペットボトルのキャップをはずしてリサイクルと大きく書かれていて、その下には下記のように書かれていました。

○あなたの行動が世界の子供と地球の未来を創ります。
○小さなキャップでも混ぜればゴミ、分ければ資源!
(ゴミ焼却されると800個で7.3gのCO2が発生します。)
○ペットボトルのキャップをみんなで集めよう!
(キャップを外して、再資源率をさらに向上できます。)
○ポリオワクチンは1人分20円!
(キャップ800個で1人の子供の命が救えます。)

そこで初めて子供が集めている理由を知り、家に帰って子供に確認した所、「そうだよ!キャップ800個でポリオワクチンが1人分になるんだよ。それにリサイクルするから地球温暖化防止にもなるんだよ!」と言われ、今までは外で飲料水を飲んだ時は分別せずにキャップを付けたまま、捨てていましたが分別するようになり、最近ではコンビニなどでも分別して捨てられるようになって来ました。

すでにチーム6%を取り組まれている企業さんも在るかと思いますが、1人1人が出来る事を積み重ねればカケル人数にすれば、小さな事でも地球温暖化防止になると思います。

仕事も同じだと思います。1人1人が気配り、目配りをしていけばムダが無くなり、経費節減に結び付くし、1人1人が向上心を持って仕事をすれば会社も良くなると思います。
私自身イタバに入って2年目になり、まだまだ解からない事だらけですが、向上心を持って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 真柳淳平◆

新年明けましておめでとうございます。
本社営業部の自称カリスマ営業マン真柳淳平です。

今年は寅年ということもあり、タイガーのごとく仕事にも精を出したいと思っている次第でございます。担当しているお客様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は前回のブログ当番の時に公言致しました、ハワイのお話をしようと思います。
おととしの6月、転職のリフレッシュ期間を兼ねて、1ヶ月程ハワイへ行きました。
主に現地ではのんびりと、毎日海へ出かけたり、買い物へ行ったり、のんびり過ごす事ができました。
また滞在中、スキューバダイビングのライセンスも取得しましたが、帰国後はまだ一度も使用しておりません・・・
ハワイは、とても日本と密接に関係を持つ土地なので、現地で知り合った方々との触れ合いもとても勉強になりました。
またハワイのB級グルメやおいしいレストラン等も廻りましたので、これからハワイへ行く方、是非ご参考までにも情報提供致しますので、声をかけてください。

とにかく気候が良く、とても過ごしやすいハワイ。
老後はハワイでのんびりもいいなぁ・・・そんな思いにかられる1ヶ月でした。
その夢が実現できる様に、これからもイタバで仕事を頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 森山裕志◆

いよいよ2000年も10年目を迎え本年も宜しくお願い致します。一昨年来、業種・業界問わず厳しい状勢が続いておりますが、今年こそ上向いてきているといった実感が出てくるようになればと思います。
去年は機会に恵まれ卓球の福原愛ちゃんの試合を生で見ることが出来ましたが、やはりテレビとは違いスピードもあり臨場感があり、バンクーバーオリンピックやサッカーワールドカップとはいかないまでも、スポーツ観戦には出掛けたいと思っています。

個人的には最近は自分でスポーツをやる機会はなくなっていますが、息子が中学校の部活動で卓球をやっており私も以前経験があり、どれ位上達したか勝負してみたいと思っています。まだ1年生で技術的にはまだまだのようですが、先輩や同級生にもまれながら毎日欠かさず行っており、春には後輩たちも入ってくるので友達付き合いも切磋琢磨して欲しいです。私も年末中学や高校の同級生や大学のサークルの仲間と忘年会を行いましたが、将来もずっと付き合い出来るような友達も出会えると思います。

仕事のほうでは、営業でお客さんにお世話になっており、細く長くお付き合い頂ければと思っており、納期や値段の件等小さい事も含め相談頂けるようにと心掛けますので、今年も商売させて頂きに上がりますので宜しくお願いします。

スポンサーサイト



PageTop

◆群馬営業所 松崎法行◆

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
群馬営業所の松崎法行です。ブログは2回目になり、もうすでにネタがありません。相変わらすお菓子作りは続いており、お客さんや、友人、ご近所の人達などに配ったりしています。

今回は、犬について語りたいと思います。自分は結構犬好きで実家にアメリカンコッカースパニエルという名前の通りアメリカ産の中型犬がおります。耳が長く、毛並みはウェーブがかかっていて、とても可愛い犬種です。ディズニーの作品で登場したりして日本でも一時期ブームになったりもして、今でもたまに見かけたりしますね。
ちょっと前までは、チワワ、ダックスフンド、トイプードルなんかが流行っていたりもしてました。ブームで飼うなんて犬好きとしては複雑な気持ちです。
家族の一員になるわけだから、流行とかじゃなく、ほんとに一緒に居たいと思える様なパートナーを見つけてほしいと思います。

今年は山口さんが新潟に行く機会が多くなるので、山口さんが向こうに行っている間、お客様に迷惑をかけない様に頑張ります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆群馬営業所 大塚康一◆

みなさん、夏にお会いして以来ですね。イタバ群馬営業所の大塚康一です。
前回自己紹介をしていますので、今回は趣味についてでも語りましょうね。

趣味は20代前半から43歳くらいまで渓流釣りをやっていました。いや~これがまた過酷でしてね。群馬や新潟の山間部を流れる川で険しい崖を降りたり登ったりして、ようやく辿り着いた時には、もうヘトヘト・・・そしてようやく釣りを始めるという釣行です。
翌日は筋肉痛で1週間は続きます。そんな思いまでしてやらなくても良いのになどと会社の同僚や友人によく言われましたが、そこには人を寄せ付け様としない自然の恐ろしさがある反面、逆に人を引き付ける魅力があるのです。
みなさん、滝壺にに落ちた事あります?そんなヤツいる訳ねえ?やはり私だけでしょうか。落差6メートルの滝壺に落ちたんですが、水面に落下してから水中での出来事がまるでスローモーションの様で遭難で死ぬ人って、こうやって死ぬんだろうな、と考える余裕すらありましたよ。
長年続いた趣味でしたが、歳には勝てず現在はたまにですが、里の緩やかな川でフライドロッドを振るっています。

趣味の話が長くなってしまいました。申し訳ありません。
改めて、昨年は大変ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆群馬営業所 山口恵美◆

こんにちは(~_~) 群馬営業所の山口恵美です。
さっき、ハイブリットと言う意味を知りました。{いのぶた}ですって!!知らなかった(涙)
先週は新潟に出張してました。凄かったですよ~

「雪」
新潟の雪

これは、13日の朝の写真です。新潟市内です。前が良く見えません(><;)
昨年の12月に大雪が降った時も新潟市に居ました(;一_一)

!!雪女ですかね!!

何をしに新潟に行ったかと言うと

冬ソナ?
※冬ソナではありません。

広報活動です。
カレンダーとイタバオリジナルカタログを持って看板屋さんに飛び込み営業をして来たのです。

新潟に営業所が出来るので、案内もありました。新潟市女池ですが、どの辺かを聞かれますので覚えました。紫鳥線沿いです。

3月になると、社長も新潟入りして皆で合宿です。

そうそう!私の紹介を改めてします。
㈱イタバに入社して4年になります。営業の仕事は初めてです。実家が自営で八百屋でしたので両親が商売人です。
良く上州女と言われますが、間違えなく上州女です。小学5年生の時に少女バレーのクラブに入り、高校1年までバレー部でした。父が小学生にバレーボールを教えていた影響です。声が大きいのはバレーボールのセイです。テレビで皆さんも良く見れると思いますが、ネットの前でかなり相手を威嚇してます。(^◇^)相手チームのバックまで聞こえないとイケないからです。
それと、群馬は風が強くて声が聞こえないので大きな声になってしまいます。

これって、直らないですよね(笑)

さて、明日から新商品の紹介に行きます。ではまた(^◇^)

PageTop

◆本社 稲垣吉昭◆

こんにちは。本社、営業部の稲垣吉昭です。
ブログ2回目の登場ですが、簡単な自己紹介をさせていただきます。
東京都荒川区生まれ。江戸っ子です。現在は埼玉県草加市、会社の近くに住んでいます。41才、O型、蟹座です。

昨年もニュース、新聞等などでCO2削減、エコなどと良く目にしましたが、今年は毎日のように何かしらの事をニュースや新聞などで耳にしたり、目にしたりしますね。
先日の新聞で、ソフトバンクが携帯電話の140ページあった説明書を、十数ページのパンフレットにしますという記事が載っていました。たしかに自分でも携帯電話を何回も替えていますが説明書を全ページ見た事はないです。ちょっと考えると無駄な事がたくさんあるなと思います。今年は自分でも無駄な事を減らしていくように、色々と考えてエコに取り組んでいきたいと思います。

あと今年は社長からダイエットをするように言われているので、健康の為に頑張りたいと思っています。
これも先日の新聞に載っていた事なんですけど、「寿司ダイエット」という記事がありました。魚のDHA、EPAが中性脂肪を減らし、血液をサラサラにしてくれ、酢飯がクエン酸に変わり、ガリは基礎代謝を高めてくれると書いてあり、食べて痩せられるなんて、何て魅力的と思いましたが、良く考えると楽して痩せるなんて、出来ませんよね・・・
地道に努力します・・・(>_<)
最後になりましたが、今年もお客様のお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 砂田昌良◆

皆さん、こんにちは!!本社営業部 砂田でございます。今年も材料屋業界のホームランバッターを目指し、日々精進していきたいと思います。

2010年も始まり、今年も世の中を見てみますと正直良い話しは聞きませんねぇ~。行く所、行く所、厳しい状況の事しか話しが出てきません。ただ私自身は今年は良い年になりそうな感じがしまして、実は今年は年男なのでございます。
当たり前ですが、12年に1度のこの年、実は12年前の時に私自身、草野球をやっているのですが、その当時に東京ドームで野球の試合をやっているのです!!これも運良く勝ち進んでいっての結果なのですが、その試合が終わった後にお台場で本当偶然なのですが、あこがれの元阪神タイガースのランディ・バースに会って、一緒に写真を撮ってもらっているのですね~。
その年はその他にも本当に普段ではあり得ない事が起きた年でもありました。

ここまでは自分自身の事ばかりになってしまいましたが、最後に一言、言わせていただきますといくら不景気とはいえ、まったく生活ができない訳ではないのも現実であり、世界には貧しくて食べ物も食べられない方達もたくさんいるわけです。その方達に比べれば、私達日本人はまだまだ贅沢している方だと思いますし、もう1歩頑張れば道は開ける環境でもある訳です。なのでめげずに共に力を合わせて頑張りましょう!!

では今年1年、皆様にとっても良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 山崎和明◆

皆様、お元気ですか?本年も宜しくお願い致します。
皆様は正月休みは取れましたでしょうか?
ず~っと仕事だった人、少しだけ休みが取れた人、ず~っと休みだった人、会社さんやお仕事の都合によってさまざまだったと思います。
私は12/30~1/4まで6日間休ませていただきました。休みの間の年末はバタバタしているうちに新年を迎えてしまい、年始は親戚や友人と会ったりして、毎日のように飲んで、食べて、寝ていた為、3キロほど太ってしまいました。

あ、そうでした。1月4日に横浜のみなとみらいでやっていた「トミカ博」に行ってきました。
実は私はもう中年ですが、息子はまだ2才なんですよ。
息子は展示しているトミカに夢中でしたが、私は仕事柄なんでしょうか。トミカを展示しているアクリルケースの接着とかデザインに目がいってしまいました。中に進んで行くとアクリルのケースの他に、インクジェット、ターポリン、POPパネルなど、あげればキリが無いほど色々な商材が使われていましたし、細かい所のデザインには感動しました。

本年も見て、聞いて、色々な事を吸収しながら日々、勉強してお客様の役に立てる様頑張りますので、株式会社イタバ共々、宜しくお願い致します。

PageTop

◆本社 中村一洋◆

本社 社長室付 営業 中村一洋(ナカムラ カズヒロ)です。昭和22年生まれで、歳は還暦を折り返しまして、一歳づつ若返って計算いたしますと、今年は57歳(?)となります。当社社員といたしましては最長老の1人となります。只今は社員見習として、短期間の研修を受けさせていただいております。

イタバ本社にお得意様皆様から又仕入先様各位からお電話を頂きました折に、音の高い年寄りの声が電話口より聞こえましたら、イタバ忘年会でご挨拶させて頂きました、小職でございます。いつものように、若くてかわいい声が耳に届くと期待して、架電頂きました皆様には研修中とはいえ、誠に申し訳なく、この場をお借りいたしまして陳謝させていただきます。できるだけ早く卒業できます様に、最善の努力をさせていただいておりますが、今しばらくご容赦願います。

小職 生れは信州の善光寺平の首根っこで、謙信と信玄の戦いで有名な、川中島より南西に20kmほど千曲川を遡った千曲市更科地区です。冠着山(姨捨山)の麓で、旧地名は若宮です。皆様は善光寺をご存知かと思いますが、千曲市には武水別神社という由緒正しい神社があります。神社まで約4km千曲川の水を水田に、生活用水に取り込む位置に出先神社として、佐良志奈(別名若宮)が祭られています。その昔、千曲川がたびたび氾濫した為、神社を建立したものと伝えられています。

信玄が川上より攻めてきた折には、冠着山(姨捨山)に逃げ込み難を逃れたらしいと、言い伝えられています。暫く潜んでいると、川下より謙信が攻めあがってきてくれて、陣を構えてくれてから、山から下りてきて、加勢したらしいと伝えられています。本当かどうかわかりません。
謙信が押し返してくれたおかげで、善光寺を含む北信濃は蹂躙されずに済んだ事は歴史上の事実です。

「信濃では月と仏とおらが蕎麦」という一茶の俳句があります。この月が田毎の月です。
生家よりは約3km位のところです。長楽寺より千曲川をはさんで、月の出る場所が鏡台山です。中秋の名月が、鏡台山より上がり、棚田の小さな田んぼがいくつも見えるとの事ですが、実際は一つしか見えません。棚田を次々と移動していくのが見えるということが正解です。

もう一つ、長野の古い民話に、姨捨山に捨てられる老婆の話があります。このお話は、農家の食い扶持を減らす為に、老婆を息子が姨捨山の山奥に背負って捨てに行く時に、捨てられる老婆が、息子が帰り道を迷わないように、背負われた背中から、木の枝をところどころで折って、目印を用意したというお話です。年寄りには年寄りの知恵があります。若い人は、年寄りの知恵にも耳をかしてくださいというお話です。

そんな山の中の、りんご農家の長男として生れましたが、18歳で上京しました。当時は東京に行くことが全てで、それ以上もなく、それ以下もないと全てが東京になびいているそんな時期に熱にうなされたが如くに出奔してまいりました。

その後、合成樹脂の原料商社で合成樹脂の射出成型機を皮切りに、合成樹脂の原料及び合樹製品類の開発を手がけました。御案内のアルミ複合板の開発に携わり、水に浮くアルミ板「ライトニウム」の完成を見ました。原材料の供給から製品の販売までを手がけました。多くのお客様にお使いいただきまして誠に有難うございました。その間には大変なご迷惑をおかけ致しましたお客様もございます。ご迷惑をおかけいたしましたお客様には改めて御案内させていただきます。今では看板材料として、なくてはならない材料としてアルミ複合板が使われるようになりました。小職は三共ユナイト工業(株)倒産後も、再建の道を探すべく、1年半努力を致してまいりましたが、その甲斐もなく、同社は間もなく、競売に付される事となります。残念ですがいたし方ありません。

只今はアクリル板を中心として、イタK、イタA、イタバパネル、イタバチャンネル、イタバPOP、イタバカル、イタバアプリ、イタバカルアート、イタバラミ、その他メーカー商品を一気に詰め込み始めましたので、頭の中でぐるぐる廻っています。その上、正板、カット品、加工品などなど、な、なんと商品点数は数千点とその加工品。今はタダタダ、パニックっております。

イタバの目標はお客様の必要な分を必要なだけ必要なタイミングにお届けができるシステムを構築することにあります。小職といたしましては、商品の取り違えなど単純なミスを起こさないように、最善の努力を致しております。又生半可な知識での御案内は、かえってお客様にご迷惑をおかけいたしますので、確実な情報を載せて御案内ができますよう取進めて参ります。

皆様のご要望にお答えできますように頑張ります。
ご一読いただきまして誠に有難うございます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 塙 光史◆

塙光史(ハナワ ミツフミ)と申します。
昨年12月16日入社のほやほやの新人です。
某地方銀行を今年60歳で定年退職し、縁あって当社に入社させていただきました。
担当業務は総務・経理が主になります。
看板業界については全くの素人ですが、当社の一層の発展ため頑張る所存であります。
簡単に自己紹介させていただきますと
家族は、妻1人、子供は女子2人(既婚)、孫2人(男)、犬1匹(メス)です。
住まいは茨城県土浦市です。
娘2人とも嫁に出すつもりでおりましたが、下の娘がお婿さんをとってくれ大変喜んでおります。孫は男の子で跡取りができ老後については一安心しています。(老後の面倒を見てくれればですが・・・)

趣味といえるかどうか、好きな事は山歩きです。
若い頃は毎月のように1~2泊でテントまたは山小屋泊まりで出かけていましたが、最近は体力的にきつくなり、泊まりでの山登りは年に1回位になりました。筑波山が近く車で20分程なので、好きで年に数回は登っております。先月(12月)も登ってきました。どなたか筑波山に登ってみたいと思っている方がいれば、いつでも声をかけてください。喜んでご案内いたします。

PageTop

ブログをご覧の皆様へ(社員紹介)

◆群馬営業所 松崎法行◆

群馬営業所でカット・配送をしている、松崎法行です。
8月3日から再入社のチャンスをいただき、ゼロからのスタートとなりましたが、今まで以上に頑張っていきたいと思います。

昭和52年12月22日 31才です。
現在、会社から1キロぐらいのアパートで1人暮らしをしています。

趣味は色々ありまして、最近自分の中で熱いのは、インラインスケート、筋トレ、洋菓子作りです。インラインスケートは、スキーのブーツにタイヤが縦に4つ~2つ付いているスポーツで13年ぐらいやっています。

洋菓子はタルト、シュークリームを極めるため、週末は菓子を作っています。タルトは材料費・時間もかかるので失敗した時は結構へこみます。タルト作りの本を見てみると本によって生地の作り方が違ったりして、自分にあった作り方を見つけるのに苦労しました。
シュークリームは、最近作り始めたのですが、絶対オススメです。材料費・時間もかからないカスタードクリームをうまく作れば、お手軽な焼き菓子だと思います。
自分のオススメは、カスタードクリームの牛乳を豆乳に変えて、休ませたカスタードクリームにホイップクリームを混ぜると、甘さも抑えられ、あきのこないクリームになり、シュー生地との相性は◎です。
これらの菓子作りに興味がある人は、著者相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」をオススメします。

また機会があったら菓子話をしたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆本社 宮本貴廣◆

ブログをご覧の皆様はじめまして。宮本貴廣と申します。昭和47年生まれの37才A型。28才の家内と3才の愛猫と仲良く暮らしております。

イタバ在籍歴は2年6ヶ月。そして2ヶ月空いて1日・・・・。実は私、4月の終わり頃から体調を崩し、会社も休みがちになり、5月に一度退職してしまったのです。
2ヶ月間、療養生活をした後、図々しくも復職のお願いをした所、8月から再入社となりました。そして今日はその第1日目。社長も社員の皆さんも温かく迎えて下さいました。戻れて本当に良かったと思いました。

今後は体調に充分気を付けて頑張ろうと思います。

PageTop