FC2ブログ

イタバニュース -Itaba news-

イタバのブログです。新商品の紹介や業界関係の情報などを掲載。

ちゃんブログをご覧の皆様へ

まいどです!!
今週のちゃんブログの当番は、この私、本社営業部砂田が担当となりましたので、宜しくお願い致します。まずは定番の自己紹介から

名前/砂田昌良(今月で35才になりました。)
出身/東京都荒川区生まれのヒップホップ育ち
座右の銘/努力なくして栄光への道はなし!!
所属部署・役職/本社 営業部 課長(夜になると特命がつきます。)
勤続年数/約12年ほど

まず最近ハマっている事として、我が家にけやきの大木が5本植えられているのですが、これが約150年ものでして、高さは約10m超になります。その木の枝が特にこの時期になると、あらゆる方向に伸びまくり、葉っぱや木屑を落としたりし、時に隣の民家に葉っぱを落としまくる故、休みの日になると、木にはしごをかけ、チェーンソーを持って枝をバッサバッサ切っています。
もし知らない人がこの光景を見た時には、気が狂ったのか?はたまたジェイソンか?と思うかもしれません。ただ何気に耳をすますと、さぶちゃんの「与作」を口ずさんでいるので、まともだと気づくはずです。(笑)

話は変わりまして、今はプロ野球シーズン真っ只中ですよね!!野球を好きでない方には、これからの話しはあまり興味を持たれないかと思いますが、何を隠そう私も「元高校球児」でして、どこの高校かはお教えできませんが、先日母校が関東大会で優勝しました。(ここまで言うとバレるかな?(^_^;))
私自身も現在草野球チームを3つ掛け持ちしてまして、毎週日曜日にはどこかのグラウンドに出向いています。その日にもよりますが、ダブルヘッダーやトリプルヘッダーの時もあり、家族からは「野球バカ」と言われる始末です。でも私にとって野球とは人生そのものでして、やめる訳にはいきません!!
もし皆様の中で助っ人で呼びたいという方がおりましたら、バット1本でどこでも参上致しますよ。(笑)
自称「さすらいのアーティスト」なので(笑)

では長く書きすぎたので、この辺りで終わらせていただきます。
ブログを見ていただいている皆様!!この不景気を共に打ち返しましょう!!では。

スポンサーサイト



PageTop

ちゃんブログをご覧の皆様へ

こんにちは。まだ社員の中で「ちゃんブログ」の更新の当番がまわっています。
本当であればGW明けの週が私の担当でしたが、うっかり(すっかり?)忘れて、そのまま時が流れてくれるのを待っていました(^-^;)
しかし、ホームページ担当の方から「順番ですヨ!!」とお知らせがきました。
しかも、数時間で書き上げなければならない状況に陥っています。
文章を書くのは苦手なので、トホホな気分です。(死語ですね。)

前置きが長くなりましたが、まずは自己紹介!!
本社勤務の社長秘書・課長(肩書きが不思議ですよね!?)林美雪ともうします。
今年32歳くらいでアラサー世代です。入社した時は25歳でした・・・。
生まれは群馬県伊勢崎市で、幼い頃から「上毛かるた」に触れながら育ちました。今でもところどころ覚えていて、ついに「上毛かるた」を買ってしまいました(*^_^*)
1人で思い出しながら、ニヤけています。
今は埼玉県の川口市に在住で会社まではチャリ通です。とっても楽チンです。
★さらに詳しい情報を希望の方はご連絡下さい★(社長経由になりますが・・・)

趣味はしいて言えば旅行です。毎日頑張って働けるのも、どこかへ行って美味しい物を食べたいからだと思います。なので連休があると、どこかへ旅行に行きたい衝動に駆られます。ただ行き先といったら「伊豆半島」が大半です。
社内の人にも「また伊豆!?」とよく言われます。もちろんGWも2泊3日で伊豆半島に行ってきました。土肥温泉と熱海へ行きました。大渋滞情報が流れる中、巻き込まれることもなくドライブを楽しんでいました。自称「伊豆マスター」です。
お勧めの宿はやはり戸田温泉の「いさば」ですね★★★最高です!!しかも露天風呂付の部屋が素敵です。いろんな宿を巡りましたが、今のところ私の中で№1です。(すでに3回宿泊しちゃいました。)自分へのご褒美にまた行きたいです。

そんなことを考えていたら、そろそろ仕事をしなくては!ではこの辺で締めたいと思います。

まだまだ順番を控えている者がおり、彼らは相当面白いことを書くでしょう。
楽しみにしていて下さい!!!!!!!!

PageTop

ちゃんブログファンの皆様へ

飛び出せ~ヤクルトスワローズ~(^o^)/
強いね!強いのはヤクルトスワローズとウォッカです。気分いいなぁ~
皆で傘さして東京音頭を歌いましょう~

明日より3日間、何十年ぶりに新潟市へ行ってきます。
来週はそのご報告します。では~

PageTop

ちゃんブログファンの皆様へ

GWは終わりました。皆様はどちらかへお出かけしましたか?
高速通行料金の大特価の特需で大渋滞でしたね。

私は5月1日の早朝、福島方面へ出かけてきました。
看板屋さん廻りの調査?場所・距離等の確認の為、郡山市~福島市~いわき市と廻ってきました。天気にも恵まれて、ゆっくり気晴らししました。

その中で特筆すること1つ
郡山のK社、朝8時10分頃着いたのですが、皆さんで掃除をしていました。通行人の人にも、知り合いでなくとも大きな声で「おはようございます」と皆に声かけてました。
会社の周りすべてキレイです。裏もキレイです。

1.玄関の外、ブラシがけ・雑巾がけ
2.窓ガラス、毎日拭いているみたいです。
3.50mくらい離れた所の駐車場も掃除していたので「おたくの駐車場ですか?」と聞いたら「イイエ、ご近所さんの駐車場です。」との事。他人様の所まで清掃しているみたいです。
4.責任者?(社長さんかな?)みたいの人に、「当番でやっているのですか?」と聞いたら「いいえ、全員で毎日やっています、普通になったし、やらないと気持ちが悪くなります。」という事でした。

この会社さん、非常に順調に伸びている会社です。利益もキチンと上がっているそうです。
それと全員が皆、やる事が当たり前で元気ハツラツ、明るい笑顔でやっていました。

自分を振り返ってみて、当社と比較してみて、大変勉強になりました。いい経験ができました。
これも早起きは3文のかな?
朝早く来たので、これを見る機会ができました。
見習いたいけど、うちでは無理かな~

では又、来週まで

PageTop

ちゃんブログをご覧の皆様

さて、本日はまだGW中です。皆様お出かけしましたか?
まだ各地へお出かけ中の方もたくさんおられると思います。
私は5月1日早朝より福島県へ出かけてきました。天気大変良かったです。現在、イタバ佐野事業所にて福島県の看板店様にDM販売展開中の為、地理感覚を確かめに郡山市~福島市~いわき市と3泊してきました。自然の中をドライブして気分は良かったです。少し疲れました。

話は変わって、皆様お忙しいですか?100年に一度の経済危機とかで良くないイメージです。景気もなかなか回復しません。
4月は全体良くなかったです。3月中旬~ダメでしたね。
当社イタバは4月末日決算です。今期も〆切しました。世の中と同じで非常に厳しい1年でした。
お客様も新規でたくさん増えたのですが、商品が低価格品へ移行している事や大きな物件がなく売上がなかなか上がりません。
結果的には前期比2億以上の売上ダウンです。もちろん大幅な減収で大赤字です。
私はおおざっぱな楽観論者なので、前しか進みません。見えません。前に進むも後に下がるも苦労は一緒です。後退・リストラは社内のムード悪くなります。
明るく前をみて、明日に希望を持って頑張りましょう。

◎5月1日より加工部強化の為、協力加工会社を吸収致しました。今後はもっと対応も良くなると思います。

◎株式会社イタバもよせばいいのに、どんどん人を増やして、もうすぐ70名になります。

皆様お引立てお願い致します。


◆今後の抱負及び営業展開、連絡事項◆

よりよい商品を!!安く!!早く!!笑顔で!!
株式会社イタバは頑張ります。皆様に儲けて頂く為、たゆまぬ努力します。

1.良い商品を安くですので、今一度海外製品を市場調査して、皆様に供給して行きます。
  1.アクリル押出品
  2.ポリカーボ
  3.エンビ発泡品(セルラ、フォーレックス)
  4.ラミネートフィルム
  5.メディア商品
  6.ペット板
    その他色々

2.加工業者が後継者難で急激に減少しています。
  加工に力を入れます。(工場・人員・職人さん増やしました。)今後もM・Aを進めます。

3.イタバチャンネル、カラーボードに力を入れ、新しいマーケットを作ってみたい。

4.3月のJAPAN SHOP出展、大変勉強になりました。成果はあまり期待はしてなかったのですが、好評で30社程取引開始できました。今後も増えて行きそうです。
今度は9月3、4、5日の第51回サイン・アンド・ディスプレイショーに出展します。

○イタバパネル4000物等、長い板もけっこう売れています。又、加工品も多くなってきた為に、トラックロング車を購入致しました。今度は配達できますので、皆様、直送にご利用下さい。

○私のホームページを毎週観てください。(大変うぬぼれですけど好評です。)
又、インターネットまだ通じてない方、ご希望あれば毎週私の方から貴社あてにFAXさせて頂きます。

PageTop